アプリで読まれた小説ランキング【2023年】

play.google.com

2023年に最も多くのユーザの手で『Web小説リーダー』に登録された小説100件をご紹介致します。

※2023/1/1~2023/12/31集計

母数がそれほど大きくないため同率の順位が多くなっています。

順位 前年 タイトル(リンク) 作者(敬称略) 掲載サイト(敬称略)
1 - 底辺おっさん、チート覚醒で異世界楽々ライフ ぎあまん カクヨム
2 1 転移したら山の中だった。反動で強さよりも快適さを選びました。 じゃがバター カクヨム
3 - 【書籍化決定!】モブだけど最強を目指します~どハマりしたゲームの世界に転生したら、どこまでも自由に強さを求めるよね?主人公たちは好きに恋愛してくれ……ってなんでフラグが立つの!? 反面教師 カクヨム
4 16 異世界でチート能力(スキル)を手にした俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~【旧題:レベルアップは人生を変えた 美紅(蒼) カクヨム
5 - 【悲報】売れないダンジョン配信者さん、うっかり超人気美少女インフルエンサーをモンスターから救い、バズってしまう  taki カクヨム
6 - 婚約破棄された悪役令嬢が辺境モブ貴族の俺の家に嫁いできたのだが、めちゃくちゃできる良い嫁なんだが? tera カクヨム
7 66 家を追い出されましたが、元気に暮らしています~チートな魔法と前世知識で快適便利なセカンドライフ!~ 斎木リコ カクヨム
8 - 凡人転生の努力無双〜赤ちゃんの頃から努力してたらいつのまにか日本の未来を背負ってました〜 シクラメン カクヨム
9 - 月並みな人生を歩んでいたおっさんがゲーム的な異世界に飛ばされて思慮深く生きつつやっぱり無双したりする話 次佐 駆人 カクヨム
10 - 【カクヨムコン8特別賞受賞】平民出身の帝国将官、無能な貴族上官を蹂躙して成り上がる 花音小坂(旧ペンネーム はな) カクヨム
11 2 物語の黒幕に転生して~進化する魔剣とゲーム知識ですべてをねじ伏せる~ 俺2号/結城 涼 カクヨム
12 8 悪人面したB級冒険者 主人公とその幼馴染みたちのパパになる @enji2815 カクヨム
13 5 生活魔法使いの下剋上 月汰元 カクヨム
14 - 【第一部 完結】男爵無双―貴族嫌いの青年が田舎貴族に転生した件― 水底 草原 カクヨム
15 74 【Web版】極めて傲慢たる悪役貴族の所業 黒雪ゆきは カクヨム
16 - 俺得?仕事中に転移した世界はゲームの魔法使えるし?アイテムボックスあるし?何この世界、俺得なんですが! くまの香 カクヨム
17 - 【書籍化決定!】滅亡国家のやり直し!今日から始める軍師生活。【第1回SQEXノベル大賞、大賞受賞 / 1.08億PV感謝 / 完結済 / 年間総合1位】 ひろしたよだか 小説家になろう
17 - 【悲報】お嬢様系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れに気づかず同業者をボコってしまう~けど相手が若手最強の迷惑系配信者だったらしく動画がアホほどバズって伝説になってますわ!? ドラゴンタニシ カクヨム
18 3 金属スライムを倒しまくった俺が【黒鋼の王】と呼ばれるまで 温泉カピバラ カクヨム
18 4 異世界ウォーキング あるくひと カクヨム
19 - 異世界に放置ゲー理論を持ち込んだら世界最強になれる説 杯 雪乃 カクヨム
20 63 とんでもスキルで異世界放浪メシ 江口 連 小説家になろう
21 - 怠惰な凌辱貴族に転生した俺、努力でシナリオをぶっ壊したら規格外の魔力で最凶になった 菊池 快晴 カクヨム
21 23 ゲーム世界転生〈ダン活〉~ゲーマーは【ダンジョン就活のススメ】を 〈はじめから〉プレイする~ ニシキギ・カエデ カクヨム
22 20 異世界刀匠魔剣製作記 荻原 数馬 カクヨム
23 31 極振り拒否して手探りスタート! 特化しないヒーラー、仲間と別れて旅に出る 刻一(こくいち) カクヨム
24 48 異世界帰りの勇者は、ダンジョンが出現した現実世界で、インフルエンサーになって金を稼ぎます! Y.A カクヨム
25 - 薬屋のひとりごと 日向夏 小説家になろう
26 - 転生チートの空間魔法使いは正体隠して目立ちたい!~国でもトップレベルの美人・美少女パーティに探されてますが、それ俺ですとは言えません~ 岳鳥翁 カクヨム
27 - 高卒、無職、ボッチの俺が、現代ダンジョンで億を稼げたワケ〜会社が倒産して無職になったので、今日から秘密のダンジョンに潜って稼いでいこうと思います〜 砂糖 多労 カクヨム
28 70 シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜 硬梨菜 小説家になろう
29 - 願ってもない追放後からのスローライフ? シュガースプーン。 カクヨム
30 - 男爵家の厄介者は賢者と呼ばれる 暇野無学 カクヨム
31 9 転生七女ではじめる異世界ライフ 〜万能魔力があれば貴族社会も余裕で生きられると聞いたのですが?!〜 四葉夕卜 カクヨム
32 7 辺境の魔法薬師 えながゆうき カクヨム
33 - スキルの素を3つ選べって言うけど、早いもの勝ちで余りモノしか残っていませんでした。※『スキル』と『スキルの素』の違いに気づいた俺は異世界でチートスキルを生み出してバカにした奴らを見返します。 ヒゲ抜き地蔵 カクヨム
34 - 特級探索者、配信者となる~攻略マナーを配信してただけなのに何故かバズって困ってます~ 和ふー カクヨム
35 - 弱小領地の悪役貴族に転生したので最高に美人なヒロイン姉妹と革命開拓しようと思いますっ!〜前世の便利家電を魔法で再現してたら、いつの間にかシナリオをぶっ壊してた〜 ナガワ ヒイロ カクヨム
36 - 推しにささげるダンジョングルメ〜最強探索者VTuberになる〜 モノクロウサギ カクヨム
36 - 《web版》あくまで怠惰な悪役貴族 イコ カクヨム
37 85 【9/10二巻発売】宇宙船が遭難したけど、目の前に地球型惑星があったから、今までの人生を捨ててイージーに生きたい 水野 藍雷 カクヨム
38 - 妹の迷宮配信を手伝っていた俺が、うっかりSランクモンスター相手に無双した結果がこちらです 木嶋隆太 カクヨム
39 79 異世界のんびり農家 内藤騎之介 小説家になろう
40 - 【コミックス1巻12/19発売!】ニチアサ好きのオタクが悪役生徒に転生した結果、破滅フラグが崩壊していく件について 烏丸英 カクヨム
41 - 独身貴族の異世界転生~ゲームの能力を引き継いで俺TUEEEチート生活 髙龍 カクヨム
42 - ネットアイドルの配信を手伝っていたマネージャーの俺、なぜかバズってしまう 木嶋隆太 カクヨム
43 65 前略、山暮らしを始めました。【書籍4巻11/10発売】 浅葱 カクヨム
44 - 拝啓見知らぬ旦那様、離婚していただきます マルコフ。 カクヨム
45 14 片田舎のおっさん、剣聖になる ~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~ 佐賀崎しげる 小説家になろう
46 - 神様に無理矢理生き返させられた 羽春 銀騎 カクヨム
47 - 魔眼の悪役に転生したので推しキャラを見守るモブを目指します 瀧岡くるじ カクヨム
48 - 【コミカライズ予定】異世界のすみっこで快適ものづくり生活 ~女神さまのくれた工房はちょっとやりすぎ性能だった~【すみっこづくり】 稲穂乃シオリ カクヨム
49 - 【書籍化&コミカライズ化決定】クズレス・オブリージュ~18禁ゲー世界のクズ悪役に転生してしまった俺は、原作知識の力でどうしてもモブ人生をつかみ取りたい~ アバタロー カクヨム
50 59 お気楽領主の楽しい領地防衛 〜生産系魔術で名もなき村を最強の城塞都市に〜 赤池 小説家になろう
51 - 魔力無しで平民の子と迫害された俺。実は無限の魔力持ち。 レオナールD カクヨム
52 - 社畜剣聖、配信者になる 〜ブラックギルド会社員、うっかり会社用回線でS級モンスターを相手に無双するところを全国配信してしまう〜 熊乃げん骨 カクヨム
53 - 貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士【書籍発売中】 道造 カクヨム
54 - ゲームの悪役貴族に転生した僕は悪役らしく女を囲い、貴族の強権で好き放題したいと思います。でも、断罪は嫌なので主人公陣営からは距離を取りつつ……待って!?こっち来るな、ヒロインどもッ! リヒト カクヨム
55 - 私、蜘蛛なモンスターをテイムしたのでスパイダーシルクで裁縫を頑張ります! あきさけ カクヨム
56 - 代償θ【WEB版】〜転生に出遅れたけど、才能溢れる大貴族の嫡男に生まれたので勝ち組かもしれない 漂鳥 カクヨム
56 - そうだ。奴隷を冒険者にしよう HATI カクヨム
57 - 【コミックウォーカーにてコミカライズ連載中 2巻発売中!】勇者に全部奪われた俺は勇者の母親とパーティを組みました!  石のやっさん カクヨム
58 - たとえば劇場版限定の悪役キャラに憧れた踏み台転生者が赤ちゃんの頃から過剰に努力して、原作一巻から主人公の前に絶望的な壁として立ちはだかるようなかませ犬転生 一ノ瀬るちあ🎨 カクヨム
59 - おっさん異世界で最強になる ~物理特化型なのでパーティを組んだらなぜかハーレムに~ 次佐 駆人 カクヨム
59 - 黒幕一家に転生したけど原作無視して独立する 空野進 カクヨム
60 - 【書籍化決定】道にスライムが捨てられていたから連れて帰りました イコ カクヨム
61 - 陰キャコミュ障ぼっちで影の薄い俺、世界最強のダンジョン探索者です ~世間ではダンジョン配信なるものが流行ってるらしいので、そういうのはよくわかりませんが、流行りには乗りたいと思います~ 斎藤 正 カクヨム
61 - 破滅フラグしかない悪役奴隷商人は、死にたくないので回復魔法を修行します~欠損奴隷を安く買って治癒して高値で売りつけてたらめちゃくちゃ儲かってなぜか感謝までされた件 月ノみんと カクヨム
62 39 転生したらスライムだった件 伏瀬 小説家になろう
63 12 俺だけデイリーミッションがあるダンジョン生活 ファンタスティック小説家 カクヨム
64 - 運び屋ロブ maimai_jp カクヨム
65 34 もふもふと楽しむ無人島のんびり開拓ライフ ~VRMMOでぼっちを満喫するはずが、全プレイヤーに注目されているみたいです~ 紀美野ねこ カクヨム
66 - 落ちこぼれだと言われて廃嫡された嫡子、実は最強の固有魔法を持っていました~俺を廃嫡したせいで家が没落しそうなんて言われても知りませんよ~ 斎藤 正 カクヨム
67 - 侯爵次男は家出する~才能がないので全部捨てて冒険者になります~ 犬鷲 カクヨム
68 - きのした魔法工務店 異世界工法で最強の家づくり 同級生が次々と英雄になる中で僕のジョブだけ工務店でした  長野文三 カクヨム
69 - 錬金術師のハンドメイド~フリマやってるだけなのに伝説的な扱いされてました~ 和ふー カクヨム
70 - 異世界から帰ってきた勇者は既に擦り切れている。 暁月ライト カクヨム
71 - 【Web版】弱点ゼロ吸血鬼の領地改革 純クロン カクヨム
72 - やり込んでいたゲーム世界の悪役モブに転生しました〜ゲーム知識使って気ままに生きてたら、何故かありとあらゆる所で名が知れ渡っていた〜 夏乃実(旧)濃縮還元ぶどうちゃん カクヨム
73 - 【書籍化決定!】捨てイヌ拾ったらテイマーになった件〜自称・平凡な男子高校生は、強すぎるペットたちと共にダンジョン無双⁉︎いつの間にかネットで有名になってました。ヤバすぎる〜 反面教師 カクヨム
73 - レベル1から始める異世界冒険者生活 匿名Xさん カクヨム
74 - 苔から始まる異世界生活 ももぱぱ カクヨム
75 - 【書籍化決定!】どうやら貧乏男爵家の末っ子に転生したらしいです~兄や両親に疎まれながらも、三人の女神からチートを貰いました。僕だけが世界で唯一の三属性持ちってほんと!?目指せ、悠々自適なスローライフ~ 反面教師 カクヨム
76 - 近畿地方のある場所について 背筋 カクヨム
77 - 山籠りおっさんのやりすぎスローライフ~拠点に遊びにくる友人たちを全力でもてなしていたら、知らない間に世界に激震を走らせていました~ AteRa カクヨム
78 58 隠れ転生 トール カクヨム
79 - 【悲報】オレ氏、人類の敵かもしれない ロロノレ カクヨム
80 - 1558年~・戦国時代に宇宙要塞でやって来ました。 横蛍 カクヨム
81 - 俺、戦闘もできる生産職です。~枠外スキル【ストッカー】でスキル集め~ 煙管 カクヨム
82 - 帝国最強の冒険者パーティー、突然の解散。結婚するから冒険者隠居する?店も出したい?安くするから遊びに来い?それなら仕方ない。幸せにな! HATI カクヨム
83 - 【書籍化決定】 異世界は猫と共に ~システムエンジニアは失われた古代の魔法理論を解析し、魔法具界に革命を起こす ぱげ 小説家になろう
83 - 地獄の沙汰も黄金次第 ~会社をクビになったけど、錬金術とかいうチートスキルを手に入れたので人生一発逆転を目指します~ 出雲大吉 小説家になろう
84 50 魔術師クノンは見えている 南野海風 小説家になろう
84 - 転生者、有名な辺境貴族の元に転生。筋肉こそ、力こそ正義な一家に生まれた良い意味な異端児……三世代ぶりに学園に放り込まれる。 Gai カクヨム
85 - 【書籍化】無慈悲な悪役貴族に転生した僕は掌握魔法を駆使して魔法世界の頂点に立つ〜ヒロインなんていないと諦めていたら向こうから勝手に寄ってきました〜 白芷 ノクターンノベルズ
86 - モテると聞いてダンジョン配信を始めた結果、本当にネットで滅茶苦茶注目されるようになったけど女性が寄ってこないんですが、嘘でも教えられたんですか? 斎藤 正 カクヨム
87 32 【アニメ2期放送中!】陰の実力者になりたくて!【web版】 逢沢大介 小説家になろう
88 - 追放令嬢、クラフトしながらキャンピングカーで異世界を旅します てるゆーぬ(旧名:てるゆ) カクヨム
88 - 【悲報】清楚系で売っていた底辺配信者、うっかり配信を切り忘れたままSS級モンスターを拳で殴り飛ばしてしまう《書籍化&コミカライズ》 アトハ カクヨム
89 - 【1/30 発売】閃光の冒険者(web版) 田舎の青年 カクヨム
90 81 無職転生 - 異世界行ったら本気だす - 理不尽な孫の手 小説家になろう
90 57 魔導具師ダリヤはうつむかない 甘岸久弥 小説家になろう